10年以上プログラミングをしてきて、習得しておくと良いと思うプログラミング言語を紹介します。
1.Java
最も使用頻度の多いJavaです。
習得するとスマホアプリ(Android)やWeb系などあらゆる所で使えるので本当に便利です。
習得には少し時間がかかると思いますが、覚えておいて損はないです。
2.JavaScript
続いて、Web系のシステムに携わると間違いなく使うことになるJavascriptです。
Webページを作成する際に動きをつけたい時に使用します。
習得の難易度も高くありませんので、Webサイトを作ってみたいというような方にオススメです。
3.PHP
PHPもWebシステムの開発には欠かせないプログラミング言語です。
前述したJavascriptも含め、Web系だから習得必須ということでも無いのでご安心ください。気になった方から習得すると良いです。僕の経験では、前述したJavascriptの方が使用頻度が高い印象です。
最後に
プログラミング言語は他にもまだまだたくさんありますが、これまでに僕が経験した中では上記以外はどれもたまに使うかなという程度でしたので割愛します。
これは開発するシステムの分野にもよるところが多いので、それは下記記事をご一読ください。
【分野別】プログラミング 言語を紹介
たくさんあるプログラミング言語を分野別に紹介します。
何を学習すれば良いか迷った時の参考にしてください。
Javaはまだまだ多く様々な所で使えることもあり仕事も多いです。
JavascriptなどのWeb系も仕事は多いのですが、他にもHTMLやCSSなど他のものもある程度習得する必要が出てきます。そのため勉強量を増やさないといけなくなるので敷居が高くなります。
初めてであればJavaの習得をオススメします。
将来エンジニアになりたい方は絶対に損しませんし、Javaから得た知識は他のプログラミング言語にも通じる部分があるので、以降がスムーズに習得できるようにもなります。